はろはろブログ

自己満ブログだよ! https://twitter.com/kuroharoco

社会人1年目のホームシアター機材紹介(的な)

閲覧ありがとうございます。クロハロコです。

 

フォロワーさんなら分かる話かと思いますが、最近自室にホームシアター環境を作りました。総額11万円くらい。多分。

 

作る前はホームシアターってブルジョア的な趣味で敷居高そうだなって思ってたんですけど、全然高くないです。自分が満足できればそれで良しな世界。

 

 


f:id:kurococoa550:20180812095802j:image

 

前振りは置いといて今回は軽く機材の紹介をしていこうかと思います。



f:id:kurococoa550:20180812100119j:image

 

まずはプロジェクターから。

最初はAmazonで買った8千円くらいの安物を使っていたんですが、せっかく買ったBlu-rayの円盤がもれなくDVD画質になってしまうため、これまたAmazonで約8万2千円のプロジェクターに買い換えました。

 

機種名はBenQのTH671STです。

なぜこの機種を選んだのかと言うと、投影画質がフルHDであること、狭い部屋でも大画面が楽しめる単焦点プロジェクターであること、ゲームの入力遅延が少ないこと、この3つが揃っているからです。実際モンハンで歴戦王テオにゃんを狩ってみても遅延は気にならなかったです。代わりに迫力が段違い。

 

9万しないで100インチの大型モニターを買ったと思えば安い安い。

 


f:id:kurococoa550:20180812101147j:image


f:id:kurococoa550:20180812101217j:image


次はスクリーンです。

自室には広い壁がなく、代わりに大きめの窓が2つ付いているため、一方の窓を塞いでスクリーンにしてしまう多分一般常識ではありえない設置の仕方をしていると思います。思い付きだけで行動するからこうなる。

 

布自体は1500円で大変安かったのですが、シワを伸ばすための突っ張り棒やS字フック、ガムテープ代などで総額5000円はいってるんじゃないかなぁと思います。次に改善するならスクリーンを巻取り式のに換えたいね。高いけど。

 


f:id:kurococoa550:20180812102438j:image

 

最後は音響。

これはYAMAHAのYAS-107というサウンドバーです。大体2万円ちょっと。

ホームシアターといえばスピーカーを何個も部屋に置くのが当たり前、みたいな感じですが、私はこの1本に決めました。

なぜサウンドバーにしたかといえば、正直設置した部屋が寝室も兼ねていてスピーカーを置く場所が無いんですよね。あと配線とかが超面倒くさい。無理。

 

てなわけでこのサウンドバーにしました。

ハッキリ言うと音質はサイコーです。音響マニアさんから見ると多分ショボいんでしょうが、自室でホームシアターを楽しむならこれくらいで十分でしょう。

何より地の底から湧き上がるような低音がヤベぇ。スタミュ2期の沈黙のディアローグを聴いたら何故か知らんけど咽び泣きしたし、これでモンハンのイビルジョーなんか狩ってたら確実にチビること間違いなし。

 

これにて機材の紹介は終わりです。

 

金に余裕のあるオタクは積極的にホームシアターを作ろうな!引きこもりが加速するぞ!!!

 

以上、最後までお読み頂きましてありがとうございました。